上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15日経ちました。10日前位は傷が赤々としていて心はブルーでしたが、今は皮膚も着実に治ってきています。良かった良かった。^^
相変わらずカメラの腕が悪く、色味が比較しずらいですがこんな感じです。

湿潤療法 やけど 画像
傷というよりは古傷のような痣のような感じに見えます。触ってみてもデコボコしてないです。皮膚の厚みはどうでしょう、まだ周りの皮膚に比べて弱いかもしれません(よくわからない)。
もう少し白色ワセリンでのカバーを続けたいと思います。


上皮化してからのケアは白色ワセリンを塗ってるだけです。塗らなくてもよいみたいです。
プラスモイストを使用していた際もそうでしたが、湿潤療法ってとても楽ですね。
乾燥させて治す場合は濡れないように気を付け、かさぶたができてからは剥がしてしまわないように注意が必要でした。

本日の傷の状態です。
湿潤療法 やけど 画像
色がメタリックピンクで自分の皮膚でなければ嫌いじゃない色です。^^;
上皮化ほやほやの頃は皮膚がまだ弱々しくまだ赤身が強かったのですがだいぶ落ち着いてきました。

iphoneで写真を撮っているのですが、私の腕が悪くいつもピンボケだったり暗かったりします。
どうしたらうまく撮れるのかなー。

本日の傷画像は最後に載せておきます。

結局病院へ行かずに湿潤療法が終了しました。上皮化したのでもう病院へ行くこともないでしょう。
やけど痕が残らないでほしいところですが、もう年も年ですしどうなんでしょうね。病院へ行ってたら痕が残らなかったのに・・・と後悔するのでしょうか。
でも病院へ行ってたとしても湿潤治療であれば同じことをしたのではないかなと思ったり。まあこうして痛みもなく元気に生きているのでヨシとします。^^

やけど痕の経過を見ていきたいのと1年後にどうなっているかも比較したいので、それまではこのブログも不定期で続けたいと思います。

さてひと段落したところで、プラスモイストをはじめ湿潤治療にいくらかかったかを計算したいと思います。

1,376円 ケアリーヴ 治す力(@688x2)
1,122円 プラスモイスト
 564円 防水フィルムロールタイプ
 388円 白色ワセリン
――――――――――
3,450円 計

プラスモイストと防水フィルムはAmazonで、他は近所のドラッグストアで購入しました。
ケアリーヴは5枚入りを2つ買い、3枚残。プラスモイストも2枚とちょっと残。
防水フィルムも白色ワセリンもまだまだいっぱい残っていますので、次に怪我した際に使えます。と考えると、大雑把に半分としても1,725円。
病院に行くとどのくらいかかるのでしょうか。移動や病院の匂いにやられるダメージを考えるとかなりコスパが良いのではないかと思いました。^^


さて、傷画像です。
湿潤療法 やけど 画像
白色ワセリンのおかげでかさかさが減りました。色味も少しだけ落ち着いた感じがします。



本日の傷たこ画像は最後に載せておきます。

全体に皮ができ、一部はかさかさしてきました。
やけどのきずの周りに湿疹ができてきたので、プラスモイストの使用は終了した方がいいかなと思ったのですが、やめどきが分からなかったのでネットで調べてみました。

いつもお世話になっているこちらのサイトにやめるタイミングについての記載がありました。
新しい創傷治療 「家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療 -皮膚外傷の湿潤療法-」

治療は上皮化が完了したら終了。具体的には「ピンクでツルツルぴかぴかの赤ちゃんみたいな皮膚」になり,浸出液が出なくなれば上皮化終了で,それ以上はラップを張る必要はない。


私の傷の場合は「赤ちゃんみたいな」とは言えない色みですが、浸出液も出なくなり薄皮が張ってるのでプラスモイストは終了することにしました。

一部のかさかさが気になったので、白色ワセリンを買ってきました。388円。
ネットでは何かを混ぜたものではなく純度の高いワセリンが良いとありました。これは「日局白色ワセリン」100%です。
白色ワセリン

白色ワセリンは固くて使いずらいという記憶があって結局昔捨てた覚えがあるのですが、私の記憶違いでしょうか、けして固くはないです。夏だからでしょうか。

Amazonで検索してみたら、50gが426円で、500gでも839円と超お得でした。500gの方だけ送料がかかるようなので何かのついでに一緒に購入するか、近所のドラッグストアで買う方がお得だと思いました。必ず置いてありますし。
色々と用途が広そうなので常備しておこうと思います。
【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン ←Amazon

テープの残骸やらでお見苦しい画像ですが、こんな感じになりました。^^
湿潤療法 やけど 画像

プラスモイストの使用は終了にしましたが、少しかさぶたのようになっているのが気になるのでワセリンで保護して乾燥させないように気をつけていきたいと思います。


おまけ:Amazonで「白色ワセリン」を検索したらこんな可愛いのが出てきました!?? ^v^


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。